5年くらいブログやSNSやると収入が増えるかもね


以前にも書きましたが、ブログって言うのは20年くらい前からやっています。その時は家族のこととか普段の出来事何かの日記ブログでした。

作業療法士としてリハビリ系のことをブログとして書き始めたのは5年くらい前からです。

臨床経験28年目50歳の作業療法士として日々書いています。

書くことで私は収入を得ることができるようになったのでそのことを少しまとめてみます。

⇒⇒個人事業主OTコラム一覧はこちら

現在の仕事のこと

1991年に作業療法士としてデビューし、現在は非常勤掛け持ち作業療法士であり個人事業主でもあります。

簡単な経緯は以下のコラムをお読みください。
掛け持ち勤務や副業していて税務署からの指摘がちょっと心配なセラピストや医療人の方へ(2019年2月)

【現在の仕事】

  • 月曜日と金曜日
    2018年7月から診療所勤務
    院長先生が僕のブログを見て2016年に研修会講師としてお招きくださいました。その後もたびたびご連絡いただき、現在は週2日の勤務をすることになりました。
  • 月5回くらい勤務の通所介護
    2018年5月から勤務、管理者さんがブログをお読みいただきました。直接お会いするきっかけは人の紹介でしたが、ブログ読者さんでしたのでトントン拍子に非常勤契約となりました。
  • 月1回作業療法家のケーススタディ指導の病院
    2017年から勤務。ブログで書いていることを指導してほしいと依頼がありました。
  • 年10回くらいの講演依頼
    ほぼすべてはブログ読者さんからのご依頼

ネット関連の収入のこと

講演依頼もほとんどはブログ読者さんからの依頼なので、そういったネット経由での収入は以下の種類があります。

  • 年間10回程度の講演
  • 有料ブログの販売
  • まだまだ少ない収入ですがブログに掲載している広告やアフィリエイトの収入
    アフィリエイトなら【A8.net】

ざっくりですがこれらの合計は2017年、2018年それぞれ年間で100万円くらいです。

トータル収入では

診療所のお仕事もきっかけはブログを読まれた院長先生が講演依頼をしてくれたこと。

それも広い意味でネットでの収入と考えると、私の年収の半分はネットから生じています。

しかもそのリハビリ系医療ブログは5年目くらいの経験年数です。臨床経験は28年だけどね。

だからあなたもブログやSNSを始めると収入が増えるかもしれませんよ。

ブログやSNSのことを書いた記事はこちら
【セラピストのSNS】2019年にブログをはじめてみたいセラピストの方へ(1)

⇒⇒個人事業主OTコラム一覧はこちら

アフィリエイトに興味のある方はこちら
アフィリエイトなら【A8.net】



気に入ったらフォローしてください

YouTubeで動画公開しています。
やまだリハビリテーション研究所のYouTubeのチャンネル

Twitter
フォロワーさんは400名くらいです
https://twitter.com/yamada_ot_labo

Facebookページ
フォロワーさんは2000名くらいです!
https://www.facebook.com/yamada.reha.labo

私が書くもう一つのコラムサイト「note」
フォロワーさんは200名くらいです!
https://note.mu/yamada_ot/

やまだリハビリテーション研究所のLINE@を開設しました
友だち追加
ID検索の場合は
@yamada-ot.com
(@を含めて検索してね)

【↓↓週末にゆっくり読んでみてください↓↓】
2019年版 病院リハと地域リハをつなぐ・変える

【スポンサー広告】
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の転職サイト
PTOT人材バンク

新しい学びの形を届けます
やまだリハビリテーション研究所noteサイト

2018年同時改定や2025年問題、地域包括ケアシステム、子どものリハビリテーション、そんなテーマでさらに価値あるコラムを書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です