やまだリハビリテーション研究所の2015年のまとめ

2015年の作業療法士としての仕事とやまだリハビリテーション研究所としての活動を振り返ってみる。


(スポンサー広告)

お仕事の総括

年間を通しての仕事は

  • 訪問看護ステーションが3ヶ所
  • 保健所が1ヶ所
  • 養成校が1ヶ所
  • 高校が1ヶ所

基本的には2014年の仕事と同じでした。

昨年と異なるのは、養成校での担当科目が1科目から3科目に増えたこと、狭山のステーションでサポート業務に入ったことかな。

半年間だけ狭山の訪問看護ステーション1ヶ所でサポートとして同行訪問と研修でお仕事させていただきました。

来年は、養成校が2ヶ所となり計4科目を担当します。

年収的には手取り額が500万円ちょうどくらいかな。所得税は天引きされてるけど、健康保険と年金は自分で払うから、500万未満の収入ってことかな。昨年よりはプラス20万~30万くらいかな。

ってところかな。

やまだリハビリテーション研究所として

研修会の開催が6回。

講師としてお呼びいただいたのが
5月 山形県病院連絡協議会

7月 大阪府作業療法士会

11月 群馬県老人保健施設協会

12月 福山朝日会

4ヶ所で講演させていただきました。1年間で4ヶ所も声をかけてもらったのは初めてですね、嬉しいです。ブログの更新を続けている効果だと思います。

いろんなところで多くの人と知り合ったことはありがたいことです。

電子書籍出版
昨年に引き続き、アマゾンkindleで電子書籍を出版しました。
毎月少しですが売れているようです。だいたい月10冊くらいは売れているみたい。

ブログの更新
だいたい2日に1回のペースで更新しました。

おかげさまで やまだリハビリテーション研究所のFacebookページ へのいいねの数は950人くらいまでに増えました。ブログを後進すると950人の方のFacebookに更新内容が配信されています。

おかげでブログ閲覧者数がぐっと増えました。
1月からの閲覧数は12月28日時点でブログのページビュー数は50万ページ以上となっています。

一般的な人気ブログっていうのは月間のページビュー数が100万ページビュー数を超えるので、まだまだ足元にも及ばない。

思いつくままに書いてみましたが、こんな一年だったと思います。


⇒⇒転職記事一覧

マイナビ医療介護のお仕事

(スポンサー広告)

サイトの更新情報はFacebookで配信しています。研究所のFacebookページへの「いいね!」をお願いします。


コメントを残す

このページの先頭へ